

  • 2013.02.05 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お米と人間

最近ウチの店でも新米使ってます。

新米って人の事を表現する時にも使いますよね。

まだ水分が残り、炊くと粘りがある。

人間的にも新米も若々しく張りがあり、何事にも粘り強くあってほしいですね。

対して古米。

水分がとび、炊きあがりも一つ一つの粒がしっかりしてる。

まぁ、炊き方の問題も有りますがね・・。

自分が鮨屋のボンズだったころ、古米と新米のブレンドで炊いていたの思い出しました。

先輩に聞くと、

新米は粘りが強く水分量が多いから、古米を混ぜて調節しているんだと・・。

人間もまたしかり、若いこと、古株の共存。

若くみずみずしいく、粘り強い、若手、色々な経験を積みそれなりに自立し形を決めつつある古株。

鮨屋の舎利の様に合わさる事によりまとまる。

理想ですよね。

自分はもう古米かな。。

新米スタッフのみずみずしさと粘りを分けてもらいながら古米も奮闘しますか〜。

最近肌がカサついてます。    古米洋志です。

シカの日

みなさん今日はシカの日。

ご存知ですか??

毎月第四火曜日>四火=シカ

ちょっと強引な感じも否めませんが、シカの日です。

札幌の色々なお店が参加しています。

エゾシカを色々な食べ方で提供しましょう、と言う企画です。

TAKU南2条では鹿肉の湯霜造り ¥1600

を提供しようと思います。

薄造りにしたシカ肉を熱湯でシャブシャブ・・。

氷水で〆ます。

薬味をそえて召し上がれ〜。

数量に限りが御座いますので、品切れの際にはご了承下さい。

そうそうシカの日の目印はこちら・・

この看板が目印です!!

みなさんお待ちしてます〜。

雪虫が耳の中に突撃してきました。まだ居るかも・・。  洋志です

3冠馬

 自分競馬好きです。

昨日史上7頭目の三冠馬が誕生しました。

自分競馬はギャンブルではなくスポーツだと考えてます。

まぁ馬券は買うけど・・。

馬にとっては三冠馬になるチャンスは一年しかありません。

しかも負けたらすぐ終わりですもんね。

となるとそれに携わった人たちも同等の可能性しかありません。

その喜びと言ったら凄いんでしょうね。

全てはめぐり合いなんだな。と昨日見ていて思いました。

人、馬、環境、運、その他もろもろ。

色々な事がそろって結果につながる。

そして目に見えない苦労や努力、苦しみ。

何一つ欠けてしまってもこの結果にはならなかったんじゃないかな。

なんて考えちゃいました。

馬の数ほどドラマがあり人の数ほど夢がある。

誰が言ったか知らないが、良い言葉だ。

皿の数ほど料理があり人の数ほど味がある。  BY 洋志です

おせちのご予約始まりました!!

2段重 21000円

3段重 26000円(2段重+タク鮓特製バラちらし)

連絡先

011−219−5703

受付期限 12月15日  

まだ時間はありますが、お早めにご予約することをおススメ致します。

16日〜17日に開催するボジョレーの試飲会のご予約もまだまだ承ってます!!

みんなで楽しく飲みましょう〜!!

ご連絡は上記と一緒の電話番号 担当は洋志です

兄貴

昨日兄貴来てた。

子供が出来てなんか変わった。

たくましい。

親になると気持ちが変わり、行動や考え方も変わるんだろう。

さすが兄貴。

自分の事なんてお見通し。

ズバズバ言われた。

早く自分も親になりたいな。

その前に結婚しないとね。

兄貴、ありがとう。

身内話で御免なさい〜。

本日TAKU南2条店 貸切営業となっております。 ご了承くださいませ。

イベントのお知らせ!!

ボジョレー解禁の16日〜17日に日付が変わる日僕らと一緒に飲みませんか?

店を閉めた後一緒にボジョレー開けましょう!!料理も用意します!!会費1人2500円で考えてます!!

参加したい方はご連絡下さい!!

TAKU南2条店

札幌市中央区南2西1第三広和ビル3F

TEL 011−219−5703   担当 洋志です 

人として

みなさん先日中国で起きた悲惨な出来事ご存知ですか??

子供が車にひかれ苦しんでいるその横をみんな何事も無いかのように素通りしてゆく映像が・・。

ヒドイ。

あまりにも惨い。

その女の子昨日亡くなったそうです。

日本ではきっとあり得ない事だろうけど、国が違えばそうなるのかな。

文化は違えど人は人。

人としてするべき事は一緒だと思うのにな。

きっと自分の家族や仲の良い知人とかだったら助けるんだろうな。

そんなのヒドイ。

自分は秩序のある日本人に生まれた事を感謝してます。

そしてこの先も秩序ある日本人でありたいと思います。

日本に規律と秩序をもたらしてくれた祖先のみな皆様にも感謝です。

なんだか今日は堅いブログになっちゃった。  洋志です

1週間熟成させた鹿肉後わずかです!! 急げ〜〜〜〜〜〜!! 

熟成の鹿肉デビュー!!

先日仲良くして頂いているシェフに鹿肉を頂きました。

網走の常呂町のエゾシカです。

常呂町は北海道で唯一1年中狩りをしても許される場所なのだそうで。

そのためハンターの腕も鈍る事無く1年中研ぎ澄まされているんだって!!

その腕利きのハンターが仕留めたエゾシカは臭みがなくとっても美味!!

その鹿肉が今日で1週間熟成になりましたのでメニューに載せます。

網走常呂町産の熟成鹿肉のロースト ピーナッツバターのソース  ¥1800

今日デビュー戦です。お試しあれ。

本日の特選素材

1週間熟成させた常呂町のエゾシカ肉

静岡産の銀杏

洋志            以上です 


PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM